アパートでひとり暮らし計画 ふたたび

こんばんは。 久々の更新ですが、最近以前のようにアパートでひとり暮らしをする計画が出てきました。多少前進ですかね。 今の住まいも、さほど不便はないのですが、どちらかというとアパート暮らしの方が気楽で好きです。 予算があまりないので、ちょっとお…

ホームページ途中報告。

こんにちは。ホームページ作成契約ですが、遅々として進んでいません。 ・・・が、徐々にアイディアが形を現しつつあります。最初は哲学用語ミニ辞典と哲学史講義のようなものを作りたいですね。 当然ながらちゃんとした原稿を作るような知識と能力自体が不…

新刊情報より

本日書店で見つけた注目書を2冊ご紹介。 一冊目は、いま最も熱い知性である氏の『佐藤優の実践ゼミ 「地アタマ」を鍛える!』。著作を量産しすぎな気もするけれども、やはり氏の著作は刺激的ですね。 二冊目は、『ハイデガー読本』(法政大学出版局)。帯に…

女王のビニール傘

エリザベス女王もビニール傘をお使いらしい。 もちろん王室ご用達の高級ビニール傘だそうです。 お~これぞ真のセレブですな。

年の瀬

今年ももう終わり。来年はひつじ年ですね。 楽天でかわいい干支の土鈴セットを見つけました。その年の干支を座布団に座らせるそうです。結構欲しい!(^^)! 年越しそばと鏡餅など早めに準備しなくては。

hpの掘り出し物

ネットを見ていたら、オールインワン型パソコンが5万円台であったよ。HPのモデルで、CPUは非力だけど、価格・デザインのコストパフォーマンスで次に買い替えるならこれかな。 Win8のDELLのデスクトップを買ってしまったから、しばらく我慢しなければいけない…

「そんな昔のことは忘れた。」

私は、もちろんボギーではありませんが・・・これからはもうパスワードのことは忘れてしまいました。そんな前置きはさておき、最近パスワード管理ソフトというものがあることを知りました。パスワードの使いまわしは良くない、とか定期的に変更しましょうな…

京大 熊野寮

久々にテレビのニュースに過激派が。それによると某団体は現在も5,000人超の構成員がいるとのことですが、本当だろうか。 画面を見ていると機動隊の中に黄色い旗が見えました。おそらくあれが隊旗ではないかと。

テンプレを新しくしてみました♪

はてなブログのサイトでテンプレが色々あったので、newテンプレに変更してみました。うーん。これ作った方、凄くセンスいいですね。結構お気に入りです。 いまだホームページビルダーは購入していませんが、やはり時期を見て購入予定です。いい年をして、占…

ホームページビルダー19で快適デジタルライフを!!

ヨドバシカメラでホームページビルダーの新製品を見つけた。 以前より操作も簡単になったらしい。 これぞ『ホームページをお始めなさい』 という天の啓示と喜んでいます。 今年はホームページ計画で仕事納めかな。。。 明日は今一番楽しみにしているドクター…

今月はホームページに着手す。。。

以前ちらっと書いたのですが、今月は前半が少し余裕があるので、以前見つけたJimdo(ジンドゥー)でHP作成でもしてみようかな。 500MBまでは無料のようです。コンテンツはいづれもマニアックですが、人文書ブックガイド・哲学史入門編など。張り切りすぎると挫…

別冊宝島の注目書

書店をぶらついていたら、目についたのがコレ。 「怖い絵」の中野京子さんの監修でもあるし、これは買いたい!! 今月のお小遣いで買おう(*_*) ちなみに以前書いたホームページ立ち上げ計画だが、JUNDOというものを見つけた。 なんとなくお洒落なホームペー…

追悼 フランス・ブリュッヘン氏

18世紀オーケストラのシェフにして、オーケストラの古楽演奏をリードしてきた、ブリュッヘン氏がお亡くなりになったようです。 旧録のベートーヴェン全集はあまりピンと来なかったけれど、ブリュッヘン氏の録音はまだ少し聞いてみたいものがあります。 古楽…

ベームのリンツ

ベームの”リンツ”いいですね~ ブログからホームページへと移行しようかなとかんがえる今日このごろDESU。 カラヤン&ベルリン・フィルの壮年期の録音がワーナーから発売されるそうで、国内初CD化らしい。カラヤンのシベリウスにはこれまであまり興味がなか…

バカの壁の壁

【定期】 当店ではバカの壁を集めています。 バカの壁を持ってきて頂いた方には、お会計時に一冊100円分の割引券としてご利用いただけます。 バカの壁の壁の建設にご協力ください。 また超バカの壁、死の壁は対象外となります。 pic.twitter.com/tOK4wzpQdv …

必読書150

少し古い情報のようだが、『必読書150』というリストがあるようだ。まあ古いと言っても、名著には古い新しいはないのだが・・・ 少し前の本だが、『教養のためのブックガイド』が未チェックだったので、今度チェックしようかなと思っています。 何故か昔から…

OLE!OH!

Mステで見た、木村カエラさんの新曲『OLE!OH!』が結構良かった。 なんだかMINMIみたいなちょっとポップみたいな感じです。 早くyoutubeにUP!されないかな~ 以前から目をつけていた、ラッセル・クロウ主演の映画『ノア 約束の船』がいよいよ6月13日公開です。…

ベストセラー今昔

ネットニュースによると、2014年上半期のベストセラー1位は、テレビの情報番組などで何度も紹介された、槙孝子さんの「長生きしたけりゃふくらはぎをもみなさい」(アスコム)で、発行部数は93万部。2位は、水野敬也さん、長沼直樹さんの「人生はニャン…

写真で見る北朝鮮と韓国

ハフポストで、北朝鮮と韓国の対比がスライドショーで見られる。 北朝鮮の微妙な昭和感に、意外に慣れたら住みやすいかも・・・と思うのは、私だけではないハズ ↓リンクはこちらです http://www.huffingtonpost.jp/2014/05/29/north-korea-south-korea_n_541…

本のことなど。

なんとなく、気になる本をまたリストアップしてみた。 私の中でいまさら、ミニ吉本ブームが来つつあるようだ?!!! ブックオフで見かけた「母型論」も読んでみたい。 吉本氏の本は読んでもイマイチとらえどころがないところが面白いのだ。 村上春樹の新作…

なにわ百景

パシャッ こちらは淀屋橋付近の風景。なんとなく大阪らしいでしょ。 こちらも梅田の南側の北新地。 コジャレた感じの小料理屋のようなものが、たくさんあります。 報ステの小川アナも素敵ですが、 最近見かけるお天気コーナーの林アナも素敵ですね。

ロシア娘 日本をyoutubeする。

日本在住のロシア人モデル アシヤさんが、『納豆』や『わさび味のポテチ』など に挑戦しています。 皆さんもチャンネル登録してあげて下さい(・∀・)

RAMEN meets world

ラーメン好きの外人のニュースなどを見るのがとても好きです。 youtubeで動画を見つけたので、ご紹介。

アナと雪の女王

『アナと雪の女王』が人気みたいですね。 見てないのですが、歌がいいですね。 英語版の歌も素敵ですが、なんとなく日本語版の歌詞の方が感情移入してしまいます。

フロッピーによるダース・ベイダーのテーマ曲

ブックオフの105円コーナーで発見。竹内一郎さんの『人は見た目が9割』。 まだ途中ですが かな~り~面白い(笑) ノンバーバル・コミュニケーション(言葉以外の影響力) について書かれたものですが、私の好きなしぐさやファッションから読み解く というよ…

ジュリーニのジュピターを聞きながら  ~インテルのCPU Haswell・Broadwellを眺める~

ジュリーニ&ベルリン・フィルのジュピターを聞きながら。 2014年はデスクトップ向けCPUがアツい!らしい。 インテルは次期ハイエンドCPUである8コアの“Haswell-E”や、第5世代Coreプロセッサー“Broadwell”などの今後のデスクトップ向けCPUの概要を発表したそ…

男性と女性の脳の違いについて。

近所の研究所の敷地にたくさん桜が咲いているのですが、 そこの桜は、もう散り気味。 今年は見損ねてしまった(-_-;) ネットで、『同時並行作業が必要な家事は、女性の方が得意だった!』 という記事を見かけたのですが、黒川伊保子さんの本は面白いですね。 …

朝比奈隆のブルックナー

1996年の朝比奈&新日本フィルのブルックナー3番がフォンテックから発売されるそう。(一部はすでにDVD化されていたが、そちらは音質がいまいちだったそうです) 収録は東京文化会館ですが、朝比奈&東京文化会館でのブルックナー3番と聞くと、宇野功芳氏が…

ジウ

最近、警察小説にハマっています(^^) 今は、誉田さんのジウを読んでいるのですが、魅力的な女性刑事が出てきます。 濱嘉之さんの『警視庁公安部青山望シリーズ』や『警視庁情報官シリーズ』も 面白いです。 素敵な女性のキャラクターが出てくるおすすめ警察…

PCスピーカー

最近PC用スピーカーが欲しくてたまらない^^; サンワサプライの新商品なのですが、16Wのハイパワーで、小さいのに高音用のツイーターがちゃんとついてるんです。 実売4.000円くらい。 欲し~な~。