ベストセラー今昔

 

ネットニュースによると、2014年上半期のベストセラー1位は、テレビの情報番組などで何度も紹介された、槙孝子さんの「長生きしたけりゃふくらはぎをもみなさい」(アスコム)で、発行部数は93万部。2位は、水野敬也さん、長沼直樹さんの「人生はニャンとかなる! 明日に幸福をまねく68の方法」(文響社)で70万部、3位が本屋大賞を受賞した和田竜さんの「村上海賊の娘(上・下)」(新潮社)で、54万7000部(上巻)だったそう。

 

なんともくだらない本が多いな~と思いつつも、過去のベストセラーもたいがいそんな高尚な本はないのである。それでついでに調べてみたが、

 

夏目漱石が亡くなった大正5年のベストセラー>

書名
著者
出版社
受難者
江馬修
新潮社
近世における「我」の自覚史
朝永三十郎
東京宝文館
論理学
速水滉

 

 

ま~この頃は本自体が高価だったでしょうからね~

 

永井荷風が亡くなった昭和34年のベストセラー>

順位
書 名
著 者
出 版 社
安本末子
光文社
日本の歴史
岡田・豊田・和歌森他編
少年少女世界文学全集
波濤
井上 靖
催眠術入門
藤本正雄
光文社
論文の書き方
日本文学全集
新潮社編
新潮社
世界文学全集
阿部・桑原・中島他編
10
井上 靖

 

結構、知った名前がでてきますね~。吉川英治ってこの頃すでにいたんだ。

 

ちなみに池田首相の有名な『もはや戦後ではない』は、この3年前の昭和31年のことだそうです。

 

  <あさま山荘事件のあった昭和47年のベストセラー> 

順位
書 名
著 者
出 版 社
新潮社
天の音楽
久保継成
仏乃世界社
人間革命(7)
HOW TO SEX
奈良林 祥
ユダヤの商法
藤田 田
女の子の躾け方
浜尾 実
光文社
般若心経入門
坂の上の雲(1~6)
10
放任主義
羽仁 進
光文社

 

 

 お~「人●革命」が3位に。なんとなく最近のベストセラーに近くなってきましたが、ベストセラーズというものが見慣れないですね。カッパ・ブックスのことでしょうか?

 

<そして時代は平成へ・・・平成元年のベストセラー>

順位
書 名
著 者
出 版 社
TUGUMI
キッチン
消費税こうやればいい
山本雄二郎
時間の砂(上・下)
シドニィ・シエルダン
白河夜船
うたかた/サンクチュアリ
哀しい予感
消費税 実務と対策はこうする
山本守之
ノルウェイの森(上・下)
10
人麻呂の暗号
新潮社

 

 

なぜか吉本ばなな強し。こんなに流行ってたんだ***

 

<超どうでもいい本ばかり・・・平成10年のベストセラー>

順位
書 名
著 者
出 版 社
新・人間革命(1・2・3)
幸福の革命
ビストロスマップKANTANレシピ
ビストロスマップ制作委員会編
フジテレビ出版・発行 扶桑社・発売
小さいことにくよくよするな!
リチャード・カールソン
サンマーク出版・発行 サンマーク・発売
他人をほめる人、けなす人
フランチェスコ・アルベローニ
ダディ
郷 ひろみ
ループ
ももこの話
10
釈迦の本心

 

 もうどうでもいい本ばかり。あったよね~ ちゃんちゃん。