2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アナと雪の女王

『アナと雪の女王』が人気みたいですね。 見てないのですが、歌がいいですね。 英語版の歌も素敵ですが、なんとなく日本語版の歌詞の方が感情移入してしまいます。

フロッピーによるダース・ベイダーのテーマ曲

ブックオフの105円コーナーで発見。竹内一郎さんの『人は見た目が9割』。 まだ途中ですが かな~り~面白い(笑) ノンバーバル・コミュニケーション(言葉以外の影響力) について書かれたものですが、私の好きなしぐさやファッションから読み解く というよ…

ジュリーニのジュピターを聞きながら  ~インテルのCPU Haswell・Broadwellを眺める~

ジュリーニ&ベルリン・フィルのジュピターを聞きながら。 2014年はデスクトップ向けCPUがアツい!らしい。 インテルは次期ハイエンドCPUである8コアの“Haswell-E”や、第5世代Coreプロセッサー“Broadwell”などの今後のデスクトップ向けCPUの概要を発表したそ…

男性と女性の脳の違いについて。

近所の研究所の敷地にたくさん桜が咲いているのですが、 そこの桜は、もう散り気味。 今年は見損ねてしまった(-_-;) ネットで、『同時並行作業が必要な家事は、女性の方が得意だった!』 という記事を見かけたのですが、黒川伊保子さんの本は面白いですね。 …

朝比奈隆のブルックナー

1996年の朝比奈&新日本フィルのブルックナー3番がフォンテックから発売されるそう。(一部はすでにDVD化されていたが、そちらは音質がいまいちだったそうです) 収録は東京文化会館ですが、朝比奈&東京文化会館でのブルックナー3番と聞くと、宇野功芳氏が…